2023/07/15 コスモス通り校
「教育」と「痛み」、かなり相性の悪い言葉の組み合わせですが、
今回は「外部からの物理的な痛み」の話ではありません(笑)
当たり前ですが、
授業ごとに、必ず宿題を出しています。
翌週に、課した宿題を提出してもらいますが、
間違えて練習している箇所はないか、
「丸付け」までしてあるかどうか、などをチェックします。
答え合わせを面倒くさがって
“てきとー”にやって間違えたままになっている、
という小中学生は少なくないように思います。
自転車やスノーボードを練習するとき、
「転んで覚えろ」とよく言われます。
当然転ぶと痛いですから、
次は転ばないように練習するわけですが、
この「痛み」は、勉強においては、
間違えたときの「あ、やっちまった」という
「気づき」に近いと思います。
次に間違えないようにするために、
どのようにすればよかったか、
何に気を付ければよかったのか、
ということを考えることがとても大切ですよね。
だから、
「丸付け」をてきとーさせないようにという視点で
宿題のチェックをしています。