新着情報・お知らせ

2023/05/18 郡山東口校

テスト勉強法!(ひと工夫編)

こんにちは!郡山駅東口校です!!

5月も後半に入り、来月には中学生の定期テストや高校生の期末テストがありますね…。

今回もテスト勉強法についてお話します!(\^-^/)

 

今回は「テスト勉強のひと工夫」です。

「勉強はしているけど、うまくいかない…。」と悩んでいる生徒も多いですよね…。

少しでも皆さんのテスト勉強の手助けとなるように、アドバイスをしていきます!

 

●時間で区切り、集中と休憩の時間をうまく活用する!

皆さんは勉強中に休憩しようとしたら、どのように区切りをつけて休憩していますか?

ほとんどの人は、「ここの問題が終わったら…」や「〇〇ページまで終わったら…」と勉強のやった量で区切るっていると思います。

それも悪くはないですが、さらに集中力を高めるには、時間で区切るようにしましょう!

「50分やったら10分休憩」や「〇時までやったら休憩」と時間で休憩するとメリハリがつきます。

 

時間で区切ると途中で終わってしまうことも出てきますが、

『休憩後すぐに解きたい(終わらせたい)・・・』という気持ちに切り替えられることで、

勉強再開時の集中力も更にかけやすくなります。

自宅だと学校のように時間を区切るようなチャイムや時間割もないため、

時間管理をする際はスマホやタイマーで時間を計ると良いでしょう。

 

また、人が何かに集中するために必要な時間は約30分とされています。

時間による区切りが勉強の集中力を助け、次の休憩後にも集中力が維持しやすくなります!

 

 

 

上記のお話をしましたが、

「自分では分かっているけど、自力ではなかなか難しい…」や「集中できる環境の方がより持続する…」と思っている人もいますよね…。

そんな人には、大志ゼミナールで先生たちと一緒にメリハリをつけて勉強できる環境も一つの方法です。

自分では中々タイムマネジメントがしにくい環境でも先生たちがサポートしますし、

勉強をしたい人たちが集まる場ですので、自然と集中できる環境が整っています♬

トップページに戻る

topに戻る