新着情報・お知らせ

2023/05/11 郡山東口校

テスト勉強法!(英語編)

こんにちは!郡山駅東口校です!!

GWも終わり高校生の中間テストがもう少しではじまります。

今回もテスト勉強法についてお話します!(\^-^/)

 

今回のテーマは「英語(英単語編)」です。

高校生になると出てくる英単語もさらに多く、教科書以外の英単語も登場。

「一生懸命勉強しているけど、点数が上がらない…」と悩んでいる生徒も多いですよね…。

少しでも皆さんの英語の手助けとなるように、2点ご紹介します!

 

●「ノートに書く&発音(音読)」をしよう!

☞特に、発音(音読)をしての単語練習は、自分の頭に音として入るため、定着しやすくなるのでおススメ。

(『テレビのCMやYouTubeでの広告を何度も聴いていたら、気づかない内にそのフレーズ覚えていた』って場面ありませんか?)

声に出して読んだり、発音してくれるCDやアプリを活用してみましょう!

 

●「繰り返し(反復)」を忘れずに!!

☞英単語の勉強に限った話ではないですが、「繰り返し(反復)」の演習で勉強しましょう!

①1、2週間に1回のペースで覚えた単語の意味を覚えているか確認テスト。

②忘れていた&またすぐに忘れそうな単語は、次の時にもう一度テスト。

新しい単語を確認する際に、前に練習した単語も練習するのが効果的!

大学入試を突破するには、コツコツと英単語の練習からしていきましょう!

もちろん学校の定期テストの点数アップにもつながります!!

 

英単語以外でも、英文法や長文の問題演習をしたい方は、当塾で大学志望別にあわせた授業も可能です。

自分の苦手・復習したい部分も先生たちと一緒に確認出来るので、一人での勉強が不安って人にもおすすめです!

頼れる人がそばにいるのは心強いですよね!!

トップページに戻る

topに戻る