新着情報・お知らせ

2023/04/28 八山田校

「学校の授業で眠くなって困っています」

眠そうな様子で来塾した塾生とのやり取り

私「ちょっと疲れてるかな?部活たいへんだった?」

塾生「疲れてはいないけど、学校で面白くない授業だと眠くなって困っています。」

私「そっかー。面白くないと眠くなるんだね。

ところで、普段は何時に寝てるかな?」

塾生「12時ごろ寝て6時すぎに起きます」

先生「うーん。ちょっと睡眠時間が足りないかも。7〜8時間は寝ないと集中力や成績にも悪い影響があるよ」

塾生「えっ、そうなんですか!?」

先生「いまの就寝時刻を11:30とか11:00にすることは難しいかな?」

塾生「うーん。スマホやテレビの時間を見直せばできるかな。。」

先生「そうだね。スマホやテレビはほどほどにして睡眠ファーストの生活にしてみると日中眠くなりにくくなるよ」

 

塾生には睡眠7〜8時間確保の重要性をことあるごとにお伝えしています。

さまざまな本や論文で、学力と睡眠は深く関わっていることが指摘されています。

しっかり寝れば学力が上がるのであれば、利用しない手はありませんよね!

トップページに戻る

topに戻る