新着情報・お知らせ

2023/02/08 桑野本部校

過去問解いていますか?

こんにちは、桑野本部校です!
今週の土曜日は「建国記念の日」です。これは1966年(昭和41年)に制定されました。みなさん、意外と間違えやすいのですが、「建国記念日」は誤りで、「建国記念の日」、「の」を入れないと正式ではないようです。(これを書いた私も最近知りました)
ちなみに日本では「建国記念の日」ですが、これは国によって言い方が違います。とある国は「独立記念日」、「共和国記念日」、「革命記念日」など、たくさん言い方があるようです。「建国記念の日って何?」と質問してくることがあります。この答えはすごくシンプルです。「日本という国の誕生日」と言ってあげればすぐに納得するはずです!もし質問されたのであればこの答えを言ってみてください!

さて、受験生は刻々と時間がたち、本番まで残り少なくなってきています。高校生は赤本、中学生は過去問に着手していますか?「まだ」という人、今すぐ解くことを強くお勧めします!ちなみに過去問について質問をされることがあるのですが、私はいつも「古いものから先にやっていくといいよ」と言っています。過去問はどういう問題傾向なのかをじっくり見ますが、私の中ではもう一つの役割があると思っています。それは、モチベーションを高めるため。実際初めて過去問を解くと、思った以上に点数が取れないことが多いです。徐々に進めることによって、点数が高くなり、最終的にはベストに近い点数を取ることも。そうなると、心の余裕ができて本番に臨むことができるからです。ぜひこのやり方でやってみてください!

 

出すぞ!自己ベスト!!

中学生公立入試まであと23日、高校生国公立二次試験まであと17日(2023.02.08現在)

トップページに戻る

topに戻る