新着情報・お知らせ

2023/01/10 桑野本部校

冬期講習終了、そして3学期

こんにちは、桑野本部校です!

短い様で短かった冬期講習、終わってしまいましたね。

受験生はもちろんのこと、小学生も負けず劣らず集中して一問一問解いていました。この冬で苦手だったところは克服できたでしょうか?できていたら我々はとてもうれしいです。

 

小学6年で中学準備講座を受講した生徒は今回受けてみてどうだったでしょうか?「算数」から「数学」に変わってどんな印象を持ったでしょうか?もしかしたらですが、マイナスの世界が新たに追加されて少し難しくなったと思ったかもしれませんね。ただ、よ~~~~く考えるとそこまで難しいことは言ってないはずです。授業ではわかっていてもすぐに忘れてしまうので、「復習」するといいでしょう。

 

中学生は1/7に新教研をほぼ全員が受験しました。夏同様この冬の集大成。最後まで諦めずに望むことができたでしょうか?1,2年はまだまだ慣れていないと思いますが、徐々に慣れていきましょう。3年は次回で最後の新教研となります。おそらく公立入試までの模擬試験はこれがラスト?になると思いますが、納得ができる点数が取れることを祈ります。

ちなみに、とある中学生は朝1限目(10:20)から最後の11限目(21:00)までずっと机に向かっていました。その頑張りが次の写真です。

箱が空の状態から始めた初日から最終日のものです。本人曰く、「箱の底が見えなくなるくらいためるつもりでした。」とのこと。

最初はピンピンしていた表情も最後の時間はぐったりした状態。ただ、この経験から少なからず得られるものもあるはずです。初日から休みを除いて毎日勉強していたので、これだけたまるのも分かりますね。よく最終日までやり抜きました!!

 

そして高3生はついに共通テストが土、日に実施されます。その日は今までで一番ハードな日になると思いますが、全力が出せるよう心から祈ります。最後まで諦めずやり抜け!!

 

出すぞ!自己ベスト!!

中学生公立入試まであと52日、高校生共通テストまであと4日(2023.1.10現在)

 

あ、写真ですが「遠目から見たらひじき」と言って笑っていました(笑)

トップページに戻る

topに戻る