新着情報・お知らせ

2022/12/16 コスモス通り校

ジャンボなめこ!

『ミライ思考』小学生イベント

私たちの郡山を支える農業 第2弾

【ジャンボなめこのヒミツと環境にやさしい農業】

in 鈴木農園/まどか菜園

 

鈴木農園/まどか菜園におじゃましまして、

なめこの栽培施設の見学やなめこの収穫体験など

貴重な経験をさせて頂きました!

 

その時の様子をちょっとだけ

 

おがくずを使ったなめこの栽培。

収穫後には畑の肥料として利用されます。

“なめこ工場”へ潜入。

ずぅらぁーっと並ぶなめこ、なめこ、なめこ!

施設内は温度や湿度が管理され「秋の森のなか」になっているそうです。

160万馬力の大型トラクターの運転席にも乗りました。

タイヤのサイズがバグってますね(笑)

運転席にはレバーやらボタンやらたくさんついてました。

そしてなめこの収穫体験。

なかなかなめこを収穫したことがある人はいないのではないでしょうか??

私はてんぷらとペペロンチーノにておいしく頂きました。

 

子どもも大人も楽しめた素敵なイベントになりました。

鈴木清美さん、ほんとうにありがとうございました。

トップページに戻る

topに戻る