新着情報・お知らせ

2022/09/15 コスモス通り校

ホントに小学生!?プログラミング教室

QUREO(キュレオ)のプログラミングコース

小学2年生から6年生までが対象になっていますが・・・

 

↑正負の数、不等号の式、xy平面の座標や、

 

↑「かつ・または」の論理、条件分岐、ローカル変数など、

中学・高校で学習する数学や情報の内容がてんこ盛りっ!

 

今は、本質的な理解はかなり難しいと思います。

講師と一緒に苦労しながらプログラミングしています。

 

中学・高校で改めてこれらの内容を学習するときに、

「なるほど!こういうことだったのか!」と

“伏線回収”になれば勉強がとても楽しくなるだろうなぁと。

 

まぁ、それは副次的なものですが。

 

改めて感じましたが、問題解決のための手順を考えるプログラミングは、

はやり数学的なものの見方や論理的な思考のとても良い訓練になりますね!

トップページに戻る

topに戻る