新着情報・お知らせ

2022/03/29 桑野本部校

出会いと別れ

新学期が来るにつれ、新しい出会いがあります。出会いがあれば別れもある。先日、中学校で離任式があり転任してしまう先生に涙を呑む生徒もいました。いい先生に出会っていたようです。私は実際に学校の現場で働いたことはありませんが、先生だって生徒との別れは辛いものでしょう。教育実習の後、虚無感を感じましたから。短い期間でも虚無感を感じたのに、学校の先生はもっと感情的になるでしょう。しかし、後ろ髪を引かれていてはいつまで経っても、前に進めないものです。

 

出会いがあれば必ずお別れがあるものです。しかし、その出会いを無駄にするかどうかはその人自身だと思っています。とてもいい出会いだったとするならば、たとえその人が居なくなったとしてもその人と過ごした時間はなくならないのですから。その人からもらった経験、感情、教え、全てを大切にしていって欲しいと思います。ただ、いつまでも過去を見ていると現在や未来が霞んで見えてしまうので、前を向く必要があります。そして、一歩一歩進んだ先でまたその人と出会った時に成長した姿を見せてあげるのが、一番の恩返しになるのでないかと、私個人は思います。

 

少し詩的になってしまいましたが、これから成長していく生徒たちの姿を保護者様と一緒に見届けていきたいと思います。

トップページに戻る

topに戻る