新着情報・お知らせ

2022/03/03 桑野本部校

入試の思い出

保護者様は高校入試の思い出を覚えていらっしゃるでしょうか。

 

私が子供の時、高校入試が終わって自己採点をしてひどい点数で、安積黎明高校に落ちたなと感じました。

親と一緒に自己採点をして、落ち込んでいました。

 

次の日の朝、母親が仕事に行く前に「日高Ⅱコースで頑張っていこう!」と声をかけられました。

母親としては励ましのつもりで言ったとは思うのですが、私は「母親は自分のことを信じてくれていない」と感じました。こういう時親は、「合格してるよ」「受験お疲れ様」と言ってくれるものだと思っていました。

 

合格発表日、何故か安積黎明高校に合格していました。テストの点数はひどかったはずなのに…

どうして合格できたのか、別の記事で書かせていただきます。

 

子供にとっての一大イベント、高校入試の前後の記憶力は凄まじいものです。

まずは、子供に対して受験お疲れさまと、労ってあげてください。その言葉が子供にはよく沁みると思います。

トップページに戻る

topに戻る