新着情報・お知らせ

2023/10/07 コスモス通り校

みんな黙々モクモク・・・

授業中の様子を一言で表すなら、静寂です。

全員が自分のことに集中しているのでとても静かです。

聞こえるのは先生の歩く音くらいです。笑

 

つい先週まで半袖で過ごしていましたが、

急に風が冷たく感じるようになってきましたね。

ですが授業中の教室内は少し暑いくらいです。

(私だけ歩き回っているからかも?笑)

 

学校は衣替えしたと思いますが、

夜寝るときとかちゃんとあったかくしてますか?

季節の変わり目、特に寒くなる時は、

体調を崩しやすいと思いますから、

気をつけてくださいね。

 

中2の社会は地理がそろそろ終わる頃。

関東・東北・北海道の学習を進めています。

地理的な特徴や伝統工業、祭りなど、

ノートに整理しています。

 

「東北のまつり」言えるでしょうか?

択一問題などで見かけるのは、

青森・ねぶた祭り、秋田・竿燈まつり、宮城・七夕まつり、ですね。

ここに

岩手・さんさ踊り、山形・花笠まつり、福島・わらじまつり

を加えて「東北六大祭り」というそうです。

 

小学生の英語の授業は「話す」練習もあります。

聞こえた音声をマネするのですが、

みんなとっても上手に発音します。

なかなか自分で発音練習をする機会を作るのは難しいですから、

授業中に一生懸命練習して正しい発音を身に着けたいですね。

トップページに戻る

topに戻る