新着情報・お知らせ

2023/09/23 コスモス通り校

テストは終わったけど・・・

定期テスト・定期考査が終わって、

「やったー!おわったぞー!」と、なる気持ちも分かりますが、

安心しきって開放的になりすぎるのは良くないようです。

 

テスト勉強を頑張って頑張って、

いろんなことを覚えたのに、

テスト後さっぱり忘れてしまった…。

なんて経験をしたことがある人は多いでしょう。

 

「最後まで完了した事柄よりも、

途中で中断・挫折した事柄の方がよく覚えている」

このような心理現象をツァイガルニク効果と言うようです。

 

テストや試験といった目標に向けて、

あるいはそういうプレッシャー・緊張感をもって

学習を行うと記憶に残りやすいんですね。

 

受験生は、毎月の模擬テストもあり、

入試を意識して毎日を過ごせていると思いますので、

その「緊張感」を常に意識してほしいですね。

 

1・2年生は新人戦や文化祭など楽しい学校行事が待っているので、

なかなか学習のことに意識を向けるのは難しいかもしれませんが、

定期テストも当然待っていますので、それをお忘れなきよう。

トップページに戻る

topに戻る