新着情報・お知らせ

2023/01/19 コスモス通り校

共通テスト、どうでしたか?

受験生に感想を聞いてみました。

得意の英語Rで目標点にわずかに届かなかったようで、

設問が2つ増やされたことに怨言を述べていました。

 

私も設問増には驚きました。

昨年もその“量”故に時間内に解くのは難しいと分析されていて、

さらに設問を増やしたのはまさに「鬼」ですね。

 

兎にも角にも、共通テスト、お疲れ様でした。

 

予備校の自己採点をもとにした合否判定も出され、

国公立大は今週、来週から出願期間になります。

 

私立の個別試験まであと20日前後、

国公立の2次試験まであと35日前後。

 

ラストスパートです。

最後まで走り抜けましょう。

 

 

 

さて、私は数学の問題を一通り見てみました。

ぱっと見の印象ですが、導入や誘導が丁寧で、

複雑な計算もなく例年より易しく感じました。

 

ただ英語よろしく文量が多く、

時間内に解き切るのは簡単でないですね。

「センター試験」の時以上に

処理速度が問われているなと感じました。

 

2年後の「新課程」の共通テストはどうなるのでしょうか。

トップページに戻る

topに戻る