新着情報・お知らせ

2022/10/04 桑野本部校

10月です。

こんにちは、桑野本部校です!

早いもので9月が終わってしまいましたね。10月です。

10月のイベントといえば、スポーツ、もとい運動会。

桑野本部校周辺の小学校は大体5月に運動会が実施されたようですね。

私が学生時代の時は「体育の日」と言っていましたが今は「スポーツの日」になりましたね。しかも10月10日固定ではなく10月の第2週目の月曜日に。

そんなワードで何故か気になったことがあるのです。
それは「立ち幅跳び」
陸上部なら走り幅跳びが正式種目としてあるはずですが、立ち幅跳びはないんです。
特に気になったのが世界記録。立ち幅跳びには世界記録というものが存在するのか?
調べてみたら見つかりました!

 

立ち幅跳び 世界記録 3m73cm(2015年)
1900年(パリ五輪)-1912年(ストックホルム五輪)までオリンピックの正式種目
当時の世界記録は3m47cm
走り幅跳び 世界記録 8m95cm(1991年)
日本記録 8m40cm(2019年)
(参考文献:Wikipedia)

 

期間限定ではありますが、その世界記録はどのくらいの距離かを知っていただきたいので、実際に測り、目印を付けました。是非ご覧ください!

補足ですが…
ちなみに公式ではないですが日本記録と言われているのは、3m60cmで、室伏広治さん。(さすが長官、ハンマー投げ以外もすごい!)

少し長くなってしまいましたが、気になることを調べると楽しいですし、何より時間が過ぎるのが怖くなるくらい早いです。
勉強を苦に感じている人は、まず楽しそうなところから入るのがいいでしょう。ただ、時というものは残酷で制限があります。深く掘り下げすぎると他の物を疎かにしてしまう可能性があるので十分お気を付けください。

 

そして中3生、今週の土曜日には新教研があります。しっかり準備できているでしょうか?模擬試験とは言いますが、本番を想定して挑みましょう!

中3生公立高校入試まであと150日、高3生共通テストまであと102日(2022.10.4現在)

 

最後に少し・・・
10月といえばハロウィン。桑野本部校もちょっとでもいいのでイベントを楽しむことが出来ればと思い、ほんの少しではございますが、ハロウィンのものを入り口付近に置きました。

※[Trick or treat]と言ってもお菓子はあげないので悪しからず(笑)

先日校舎の傘立てをふと見てみたら赤とんぼが止まっていたのでつい写真を撮ってしまいました。改めて秋ですね・・・

トップページに戻る

topに戻る